長瀬産業健康保険組合

もどるリンク個人情報保護サイトマップ
長瀬健保の保健事業健康保険をつかうとき健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ & A介護保険

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2017.10.04


10月から順次保険証を更新します(任意継続被保険者は除く


現在の保険証の有効期限が平成29年11月30日のため、新しい保険証に更新します。新しい保険証は黄色となり、古いオレンジ色の保険証は12月1日以降使用できませんので、ご注意ください。 
新しい保険証は会社から順次、古い保険証と交換します。古い保険証を紛失された方は、「滅失届」に記入の上、会社へ提出してください(再交付発行手数料1,000円が必要になります)古い保険証は11月末までに返却して下さい。 
 
9月1日以降に資格取得、被扶養者認定、氏名変更などで届出をされた方は、既に新しい被保険者証での交付となっています。 
 
【変更点】 
 
・有効期限がなくなります。 
 
・事業所名称の記載がなくなります。 
 
【保険証の取扱いについて】 
 
管理不行き届き等による、保険証の紛失が多くなっています。保険証の保管場所は、家族でしっかり決めておきましょう。 
 
盗難や外出先での紛失は、必ず警察に届出をして下さい。保険証にはクレジットカードのような使用停止機能はありません。ご自身の責任で厳重に管理して下さい。 
 
万一、紛失した場合は「再交付申請書」と「滅失届」を揃えて、会社の健保担当者に提出して下さい。再交付の発行手数料として、1,000円が必要です。 
 
保険証は、他人には絶対貸さない、借りないことを肝に銘じましょう。(保険証の不正使用は、犯罪になります。) 
 
また、資格を喪失した場合は、資格喪失日を以って保険証は使用できません。 
 
「次の保険証が届くまで不安なので手元に置きたい」「喪失後も病院に行く予定がある」といった事情でも、資格を失った後の保険証の使用は不正使用となります。 
5日以内に必ず、会社の健保担当者に返却して下さい。 
 
 
 

 
長瀬産業健康保険組合