長瀬産業健康保険組合

もどるリンク個人情報保護サイトマップ
長瀬健保の保健事業健康保険をつかうとき健康保険ガイドこんなとき届け出申請書一覧けんぽQ & A介護保険

トップページ > お知らせ一覧 > お知らせ

2017.03.27


新しい健診制度について


新しい健診制度について 
4月から始まる新しい健診制度「けんぽ健診」の案内を「けんぽニュース No185」と長瀬産業健康保険組合のホームページに掲載しました。 
内容が大幅に変更されていますので、健保組合の健康診断を利用される皆様は、必ず事前にご確認下さい。 
・人間ドックを廃止して「けんぽ健診」として、疾病予防に着目した「生活習慣病健 
診」を提供します。 
・「年輪健診」の基本検査項目は、「けんぽ健診」と同じになります。 
・健診の一部業務を、株式会社イーウェルに委託しました。 
・受診できるのは、株式会社イーウェルと契約した健診機関のみになります。 
・胃バリウム検査から胃カメラへの振替差額は、健保が負担します。胃内視鏡検査に 
 変更が可能な健診機関を選択下さい。 
・ご自身で立替払いをした後、健診補助金を請求する制度はなくなりました。 
*予約開始:4月3日(月) 10時 
*健診予約期間:平成29年4月 3日(月) 〜 平成29年12月29日(金) 
*健診受診期間:平成29年4月20日(木) 〜 平成30年1月31日(水) 
*既に29年度の健診予約をされている方へ 
・予約健診機関がイーウェルの契約に入っている場合: 
 4月3日以降に健診機関に電話し、予約内容を人間ドックから「生活習慣病健診1 
 コース」に変更して、イーウェルに受診券の発行を依頼してください。 
・イーウェルの契約健診機関に入っていない場合: 
 現在の予約を取消し、新たにイーウェルの健診機関から選択、予約を行い、イーウ 
 ェルに受診券の発行を依頼してください。 
*ご注意下さい 
・胃カメラが実施できない健診機関もありますので、検索時に確認してください。 
・健保が指定するオプション検査以外は、自己負担になります。 
・けんぽ健診、年輪健診とも、(株)イーウェルが契約した医療機関以外は、補助の対 
 象にはなりません。立て替え払いで受診をしても、補助金請求はできませんのでご注 
 意ください。 
 

 
長瀬産業健康保険組合